めでーの楽らく節約術

キャッシュレスやフリマなどのお得な情報を発信しています。

【コピペOK!】メルカリで使えるテンプレまとめ!出品者・購入者の視点で解説!

スポンサーリンク

 

メルカリ テンプレ

 

こんにちは、めでー(@mede-weblog)です。

 

今回は、メルカリなどのフリマで使える「テンプレートメッセージ」をまとめたので、紹介したいと思います。

 

出品者・購入者のそれぞれの視点で、出品時や値下げ交渉、購入完了時など場面ごとにまとめています。

 

最近フリマはじめた!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

出品時に使えるテンプレ

中古だけど状態が良い場合や、使用感などがほぼない場合によく使っています。

 

目立った汚れなどはありません

 

「汚れなどはありません」と記載してもいいかと思いますが、もし検品ミスなどでごく小さな汚れなどがあった時のために、「目立った」をつけておくといいかと思います。

 

神経質な方でなければ、ある程度は妥協してもらえると思います。

 

もちろん検品ミスはトラブルの元なので細心の注意が必要です。

 

 

 

 

これは新品や未使用の商品を出品時によく使っています。

 

写真に写らない程度の小さな傷があります

 

たとえば、店頭でもらったクリアファイルや細かな傷がつきやすい商品などには、記載しておくことをおすすめします。

 

 

 

 

これも説明文の最後によく記載しています。

 

即購入大歓迎(OK)です

 

メルカリのルールとして即購入はOKですが、「購入は可能でしょうか?」などとコメントして下さる丁寧な方も多いです。

 

私はたまにコメントを見落としてしまうことがあるので、「即購入大歓迎」や「即購入OK」と記載しておくことで、スムーズに購入していただけるように記載しています。

 

値下げ交渉に使えるテンプレ

メルカリで出品していると、かなりの割合で値下げ交渉のコメントをいただきます。

 

値下げ交渉をする⇒購入意欲がある

ということです。

 

ですので、適切に対応することをおすすめします。

 

 

出品者の場合

 

○○さま

コメントありがとうございます

 

申し訳ありませんが、そこまでの値下げは考えておりません。

 

購入希望者からかなりの値引きを要求され、値下げ交渉を断る場合によく使います。

 

この返信であれば、コメントをした側も不快に感じずに、値下げを諦めてもらえると思います。

 

 

 

 

○○さま

コメントありがとうございます

 

申し訳ありませんが、そこまでの値下げは考えておりません。

 

お気持ち程度ですが○○○円までであれば値下げ可能です。

 

これは値下げ交渉で提示された額は厳しいが、もう少し値段を上げれば同意できる場合によく使います。

 

値下げを希望する方は、「もしかしたら値下げしてもらえるかも!」という感じでコメントされている方がほとんどですので、数十円の値下げでも購入してもらえる場合が多いです。

 

値下げ交渉へのおすすめの返信です!

 

 

 

 

○○さま

コメントありがとうございます

 

出品してすぐなので、まだ値下げは考えていません。

 

売れなかった場合、値段については徐々に下げていく予定ですので、ご希望の値段になりましたらご購入ください。

 

これは出品したてで、まだ値下げを考えていない時におすすめのテンプレです。

 

 

購入者の場合

 

購入者の場合は、先ほど紹介した出品者のテンプレの逆の返信をすれば、値下げしてもらえる場合が多いです。

 

コメント失礼します

 

こちらの商品ですが、○○○円に値下げは可能でしょうか?

 

ある程度の値下げであれば対応してもらえる場合が多いので、値下げ交渉をする場合は、提示する値段に注意してコメントしましょう。

 

 

 

取引メッセージに使えるテンプレ

取引メッセージでのコメントは任意ですが 、全くコメントがない場合は受け取り評価に影響がでる場合があります。

 

全く返信がない場合などは、相手が不安になりますので、最低限の返信等はしておいたほうがいいでしょう。

 

 

出品者の場合

 

購入ありがとうございます。

近いうちに発送させていただきます。

 

まずは、購入への感謝を込めてお礼のメッセージを送るのがおすすめです。

 

 

購入者がコンビニ/ATM入金を選択している場合

 

購入ありがとうございます。

入金を確認次第、発送させていただきます。

入金はいつごろになりますでしょうか?

 

入金はいつごろになるかも聞いておくといいかと思います。

 

 

 

 

商品の発送作業が完了したら

 

先ほど発送させていただきました。

到着まで今しばらくお待ちください。

 

 などのコメントがおすすめです。

 

 

購入者の場合

 

購入させていただきました。

短い間ですがよろしくおねがいします。

 

購入者の場合も最低限のコメントをしておきましょう。

 

もしコンビニ/ATM入金を選択している場合は、いつ頃入金する予定かも伝えておくといいかと思います。

 

評価時

受け取り・購入者評価のテンプレです。

 

このたびはお取引ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

これについては、出品者・購入者のどちらでも使えます。

 

さいごに

今回は、メルカリなどで使えるテンプレメッセージを紹介しました。

 

返信に迷った時に使ってみてください!

 

あわせて読みたい

【必見】メルカリで本4冊を175円で発送するお得な梱包方法を解説!【メルカリ便】