こんにちは、めでー(@mede-weblog)です。
この記事では、dカードプリペイドを最大限に活用するためのdポイントでの残高チャージ方法や3Dセキュアの登録方法を解説しています。
チャージや紐付け方法が分からない方は、参考にしてみてください。
【前回の記事】
【Pay活】dカードプリペイドをつかってdポイントをお得に使う方法を解説!
dカード プリペイドの特徴
引用元:公式サイト
dカードプリペイドの一番の特徴は、加盟店での買い物やキャンペーンで貯まったdポイントを残高としてチャージできるところです。
dポイントをdカードプリペイドに残高チャージすることで、dポイントを使ってMasterCardやiDの加盟店で買い物をすることができます。
dカードプリペイドは発行手数料・年会費無料ですし、ポイントの出口が増えるお得なプリペイドカードです。
これはdポイントのお得な使い方を図にしたものです。
d払いに紐付けで1%還元があるなど、ポイントを【お得に】使うのにおすすめです。
dポイントでチャージする
それでは、dカードプリペイドにdポイントで残高チャージする手順を確認していきます。
①マイページにログイン
②右上のメニューから「チャージ」を選択
③チャージ額を選択して、お支払方法で「dポイント」を選択
④内容を確認して「確定」でチャージ完了!
チャージはマイページからの申請になります。
TOPページの「ログイン」からアカウントにログインして、dカードプリペイドの「マイページ」に移動します。
移動したら、マイページの右上の「メニューバー」をタップして「チャージ」を選択


※画像をタップで拡大できます
あとはチャージ額を入力して、お支払い方法で「dポイント」を選択。最後に内容を確認して確定でチャージ完了です。


dポイントでチャージできない場合
・ポイントが期間/用途限定ポイントの場合
・上限チャージ額を超える場合
チャージができない場合は、上記の2つが原因として考えられます。
dカードプリペイドは、通常ポイントのみチャージが可能です。
また、1か月にチャージできる上限を超えてしまっている場合もチャージがキャンセルされます。
月に1万ポイントまでしかチャージはできないので、あらかじめ注意が必要です。
d払いに紐付けするメリット
次は、d払いにクレジットカードとして、dカードプリペイドを紐付け(支払い方法に設定)する手順を紹介します。
d払いに紐付けするメリットとしては、ポイントの2重取りができることです。
例えば、d払い加盟店のコンビニで支払う場合、dカードプリペイド単体ですと0.5%の還元になります。
しかし、d払いに紐付けするとd払い側からも0.5%の還元があるので、計1.0%の還元率になります。
基本的にはd払いに紐付けして支払う方が、お得に買い物をすることができます。
※ただし、ローソンやマツモトキヨシなどの場合は、d払いで支払うと特約店のポイント還元の対象外になるので、dカードプリペイド単体で支払うほうがお得
また、d払いで開催されている「コンビニ10%還元キャンペーン」などにも、クレジットカード枠として参加することができます。
「dカードプリペイドは対象外」と記載がなければ、dカードが対象のキャンペーンで同様の特典を受けることができます。
d払いに紐付けする手順
d払いにクレジットカードを紐づけるには、インターネットショッピング本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要です。
3Dセキュアは、クレジットカードを利用するためのパスワードをあらかじめ設定し、不正利用を防ぐためのシステム
dカードプリペイドは3Dセキュアに対応しているので、紐付けする場合はパスワードを登録しておきましょう。
先ほどのマイページのメニューから「各種設定」→「インターネットショッピング本人認証サービスパスワード登録」を選択。
パスワードを設定します。パーソナルメッセージは任意の言葉を入力でOKです。
これで3Dセキュアの登録が完了しました。
それでは次は、d払いアプリでのクレジットカードの登録になります。
①アプリ左上にあるメニューバーから「設定」を選択
②お支払い方法を選択し、「クレジットカードを登録」をタップ
③クレジットカード番号などを入力
④3Dセキュアで登録したパスワードを入力
この手順ですと、スムーズにdカードプリペイドを支払い方法に設定できます。
さいごに
今回は、dカードプリペイドにdポイントでチャージする方法と、d払いに支払い方法として設定する方法を紹介しました。
まだ設定してない人は、ぜひ参考にしてみてください。
あわせて読みたい
【ポイント移行】他のアカウントにdポイントを送る2つの方法【dポイント】
【Pay活】dカードプリペイドを使ってdポイントをお得に使う方法を解説!