めでーの楽らく節約術

キャッシュレスやフリマなどのお得な情報を発信しています。

【Pay活】dカードプリペイドをつかってdポイントをお得に使う方法を解説!

dカードプリペイド dポイント

 

こんにちは、めでー(@mede-weblog)です。

 

今回は、dポイントをチャージしてお得に買い物ができるプリペイドカード「dカードプリペイド」の活用方法や、お得なキャンペーンを紹介します。

 

 

 

 

dカード プリペイドとは?

dカード プリペイド 審査なし!年会費、発行手数料無料!

引用元:公式サイト

 

ドコモが提供するプリペイドカード

 

12歳以上(中学生以上)でdアカウントを持っていれば、ドコモ回線を利用していない人でも無料でカードの発行が可能。

 

dポイントをお得に貯めることができたり、dポイントで残高チャージが可能。

 

ローソンやマツモトキヨシなどの特約店では、独自のポイント還元があるなど、Pay活におすすめのプリペイドカードです。

 

 

基本情報

 

dカード プリペイド
利用できる加盟店 Mastercard/iD加盟店
ポイントサービス dポイント
ポイント還元 200円につき1ポイント
チャージ方法 ・ドコモの電話料金合算
・dポイント利用
・ローソン店頭
・セブン銀行ATM
・クレジットカード
発行手数料 無料 (2020年1月現在)
3Dセキュア  対応
Apple Pay  対応
カード残高上限  30万円

 

dポイントでチャージが可能

dカードプリペイドの特徴は、dポイントを残高にチャージできるところです。

 

期間・用途限定ポイントはチャージ不可

 

dポイントやd払いのポイント利用などで支払った場合は、ポイント還元の対象外になります。

 

しかし、dカードプリペイドにdポイントで残高をチャージすることで、dポイントでの支払い時に0.5%のポイント還元対象になります。

 

 

そのほかのチャージ方法

 

dポイント以外にも

 

・ローソンの店頭レジ

・セブン銀行ATM

・クレジットカード

・インターネットバンキング

・ドコモ電話料金合算払い 

 

などのチャージ方法があります。

 

ローソン店頭レジ、セブン銀行ATMの場合は手数料無料でチャージができます。

 

ローソンは1000円以上なら1円単位、セブン銀行ATMは1000円単位でチャージ可能です。

 

d払いに紐付け可能

f:id:mypointnews:20200102235525j:plain

dカードプリペイドは、クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しています。

 

そのため、d払いにクレジットカードとして紐付けでき、ポイントの2重取りをすることができます。

 

d払いに紐付けする方法や還元プログラムなどについては、こちらの記事にまとめています。

 

dカードプリペイドを最大限に活用する方法を解説!dポイントでチャージしてd払いに紐付けする方法

 

特約店でさらにお得

dカードプリペイドを一部の加盟店で利用することで、通常のポイント還元に加えて【特約店ポイント】が付与されます。

 

各特約店にて還元率が異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

 

【特約店一覧】

✔ ローソン 3%還元

✔ マツモトキヨシ 2%還元

✔ ドコモオンラインショップ 1%還元

✔ 高島屋 1%還元

✔ 東京無線 1%還元

 

ローソンで4.5%オフ

 

NTTdocomo × LAWSON

引用元:公式サイト

 

 

還元キャンペーン一覧

☑特約店ポイント 3%

☑dカードプリペイド 決済 0.5%

☑dカードプリペイド 提示 1%

 

ローソンにてdカードプリペイドでの決済で、特約店ポイントとして【3%】が還元されます。

 

dカードプリペイドの通常還元0.5%と、提示でも1%のポイント還元があるので、実質4.5%の還元になります。

 
 

マツモトキヨシで最大3.5%オフ

 

dカードなら、マツモトキヨシでいつでもdポイント最大4%たまる!

引用元:公式サイト

 

還元キャンペーン一覧

✔ 特約店ポイント 2%

✔ カードプリペイド 決済 0.5%

✔ dカードプリペイド 提示 1%

✔ マツキヨポイント 1%

 

マツモトキヨシでも、dカードプリペイドでの決済で【2%】の特約店ポイントが還元されます。

 

ローソン同様に、提示でも1%のポイント還元が受けれます。

 

また、マツモトキヨシの独自ポイント「マツキヨポイント」ともポイントの2重取りができます。

 

マツキヨポイントは、一定ポイントを貯めれば「dポイント」に交換可能なので、かなりお得に買い物をすることができます。

 

d払いキャンペーン

d払いの各種キャンペーンでも、「dカードプリペイドは対象外」と記載されていない場合はdカードに分類されます。

 

そのため、「dカードプリペイド」を紐付けしたd払いでの決済でも、キャンペーンの対象となります。

 

※ローソンやマツモトキヨシなどの「特約店」でd払いに紐付けして決済した場合は、特約店ポイントの付与対象外になるので注意が必要

 

dカードプリペイド 入会キャンペーン

f:id:mypointnews:20200910234839j:plain

引用元:公式サイト

 

 

キャンペーン内容:

 

入会対象期間中にdカード プリペイドにご入会のうえ、チャージ対象期間中に「合計1,000円以上」チャージされた方に、100万円分山分けの残高を山分け。

 

実施期間:

 

【入会対象期間】
2020年9月1日~2020年11月30日
【チャージ対象期間】
2020年9月1日~2020年12月15日

 

 

特にエントリー等は不要とのことです。

 

11月30日までの発行申請で山分け対象になるので、まだ発行していない人はこの機会に作ってみるのもいいですね。

 

さいごに

今回は、dポイントをお得に利用できる「dカードプリペイド」を紹介しました。

 

12歳以上でdアカウントを持っていれば無料発行できるので、まだ利用していない人はぜひチェックしてみてください。

 

 

あわせて読みたい

dカードプリペイドを最大限に活用する方法を解説!dポイントでチャージしてd払いに紐付けする方法

 

【ポイント移行】他のアカウントにdポイントを送る2つの方法【dポイント】